[an error occurred while processing this directive]
Sorry, this page is not so good :-(
[BACK] [Absalon][Gulliver][Ivanhoe][encore]
[TITLE]

The 1st
subscription concert
3rd stage
- 独りつっこみ -
 


 
 
 
 
 
 

おまけ(1)


 
実はこの日、バス椅子に座って弾いていました。バス椅子初体験ですよ、もちろん。
自分の師匠は立奏で弾いてるし、立奏でレッスンを受けているので、「そんなん裏切りちゃん」という心の痛さももちろんあったのですが... すいません楽でした。
あと、露骨に座ってるっていう座り方もしてなかったつもりです。さりげなく座ってるぞ、みたいな。バレバレでしたか!?
この写真なら、ちょっぴり分かりますね。背もたれが写ってます。

おまけ(2)

今だからって言えるわけじゃない話なんですが、実は(バレバレやと思うけど)3部の最中で、3カ所くらい指揮を振り間違えて、しかも曲が止まりそうになって、板の上で全員泣き顔になってました。気づきましたか!?後で録音を聞くと意外に分からなかったつもりなのですが... よかったよかった(よくない!!)

 

どうしてこんなアホな企画を
しようと思ったんですか?
ネタに困ってやりました。...ウソです。どうせやるなら自分が一番表現できそうで、それでいて聴きにきてくださった方に、何かしら役に立てそうな選曲を、ということで全曲『ベルト・アッペルモント』作品で揃えました。
ミーハーですね、アッペルモントなんて
 いや、構成を組みはじめたとうじはそこまでミーハーじゃぁなかったハズです。去年の秋くらいですかね。それが過ぎて去年の冬くらいアッペルモントフィーバーが起きはじめたと思います。まぁ、もっとも一部ではもっと前からあったといえばそうなのですが。
他にネタはなかったんですか?
 いろんなテーマで組んで、ボツ案もたくさん出しました。同時に、選曲用に買うだけ買ってあんまり聞いていないCDも大量にあります。一度に七枚のCDを買ったことなんかもあったり。
 で、結局アッペルモント特集で組んで... というのはかなり後(今年のはじめ)になって決めたのですが、ここからも大変。アッペルモント作品の中でもどれを選ぶか?で難航。
 で、この3曲。
 そうですね。さりげに府立高専・曽根さんや岐阜高専・纐纈さんパワーも効いてます。まぁデモテの都合とか、編成の都合とか... 今回のやつもたいがい無茶してますけと。
たとえば?
 Cb, E.H., Ob, BassCl, BarSxは必須です。特にContrabassとEnglishHorn。自分がContrabassだからってウレシソーに「オプション楽器を大切にしてくれる作曲家です」なんて書いてるけど、その色彩感の裕さがアダに成って、少人数だと無茶すぎになってしまう。悲しいなぁ...
 あと、ノアの方舟は(中略)。
ところでアンコールは?
 一曲目はRobert Finnの「SOLEMNITY -HYMN-」
 二曲目は通称「アホ課題曲」です。
 二曲目は岩尾の企画ステージなので、私がタッチする領域じゃぁないですね。
アンコールまではこだわらない?
 いや、実はこだわってるんですよ、実は。
 秘密は知る人ぞ知る、といった感じで。
演奏会通してのテーマって
あったの?
 3部は、実はあります。3部だけは勝手に自己完結する物語が背景にあって、ちょっとそれが重要だったりします。
振り方がアヤシイというか、
あんたオカシイでしょ?
 まぁ... でも、キッチキッチした音楽よりは、でっかく楽しい音楽の方がアマチヲアらしくて、しかも楽しくていいでしょ!?あと、指揮者はプリケツじゃなくちゃいけません。
 僕みたいな下っ端が書くと先生に迷惑がかかりそうなんだけど、自分は西播の宍粟郡出身なんですけど、僕の育った当時、宍粟郡や西播には一部個性的な先生がいて、その先生らの影響をかなり受けています。
この先も吹奏楽というか、
音楽はやるの?
 や、微妙です。当分は足を洗います。いろんな意味で、この8年間モーレツにやりすぎた。他にやらなくちゃいけないことや、やりたいことがたくさんありすぎます。だから、しばらくおやすみして、そのうち何かの機会でひょっこり出てきたいな、と思っています。
さいごに一言二言。
 吹奏楽は、この8年間の、中学・高専生活のすべてでした。
 みんなに、ありがとうございました。
最終更新日 - [an error occurred while processing this directive]
このサイトは、明石高専OBの"ししたに"によるファンサイトです。あくまでファンサイトであって、詳しいことは知りません。
追加/訂正/削除/情報提供はお気軽に、shishichaniあっとまーくgmail.comまで、お寄せください。原則として、リンク・引用フリーです。
  Seamonkey やる気はあるサイト

[an error occurred while processing this directive]