[an error occurred while processing this directive]
Sorry, this page is not so good :-(
[BACK] [Absalon][Gulliver][Ivanhoe][encore]
[TITLE]

The 1st
subscription concert
3rd stage
- 独りつっこみ -
(Ivanhoe)

 

さて、最後の曲『アイヴァンホー』ですが
 ネタに困ってやりました。曽根くんごめんなさい。かなりパクリました。ノアの方舟とどっちにするか悩んで、ノアは豊田高専が最近やってるしなぁ(しかも...(略))とか、全体の物語性から、アイヴァンホーになりました。
というか、『アイヴァノー』じゃ?
 最初は『アイヴァノー』で統一する気だったのですが、あまり世間離れした表現をするのもどうかと思い、途中から『アイヴァンホー』に戻しました。言ってる意味が分からないひとはこちらをご覧ください。
 原語・原題の原発音は大切にしたいですよね。ただ、やっぱり無理はあります。『アプサロン』にしても『アイヴァノー』にしても、出版社のサンプルで言ってる発音を基準にしたんですけど、評判イマイチですね。
いまさらですが、
『3部を通しての物語性』って?
 う〜ん、ど〜でしょうねー...
 どの曲も、史実なり物語があります。そういった辺りで、共通性がまずあります。アイヴァンホーのページで書くのもあれなんですけど、まず「アプサロン」と「ガリヴァー」では『海』『島』というのが重要な役割をしています。そのかわりアイヴァンホーは陸、森なんですけどね。それから「アプサロン」と「アイヴァンホー」は、2人とも自分の信じるものがあって、信じるものに導かれて切り開いていきます。
 自分の信じるものというか、吹奏楽をちゃんとやりたくてこの5年間やってきた自分とか、海の景色・山の景色を見て育ってきた自分とか、そういう風景です。うまく言えません。
 最後のアンコール一曲目はRobert Finnの"Solemnity -hymn-"という曲だったんですけど、直訳すると「厳かな儀式 -賛美歌-」となります。3部部中では思いっきり駆けめぐっていて、最後でしっかりするというか。アプサロンの晩年の姿とか、アイヴァンホーへの敬意というか。そして、自分の終わり・幕閉じという意味があります。
『アイヴァンホー』の曲紹介ですが、
結局最後はどーなんるんですか?
 知りません。
原作、読んでないんですか?
 いや、読んだんですけど、難しすぎて理解できないかったんです。
ところで3部の影アナなんですが...
 司会、オールスペシャルだったでしょ!?でしょでしょ!?!?
最終更新日 - [an error occurred while processing this directive]
このサイトは、明石高専OBの"ししたに"によるファンサイトです。あくまでファンサイトであって、詳しいことは知りません。
追加/訂正/削除/情報提供はお気軽に、shishichaniあっとまーくgmail.comまで、お寄せください。原則として、リンク・引用フリーです。
  Seamonkey やる気はあるサイト

[an error occurred while processing this directive]